卵からメダカ孵化

  メダカの卵を購入し、ふ化させることに成功しました!

以前も、日本メダカ小川に居るメダカを20匹捕まえて来て、200匹にした事があります。
今回は、錦鯉に様な模様をしたメダカが居る事を知り、卵から育ててみようと思い、卵を購入しました!.

生まれたてのメダカです、卵から出て来て直ぐ撮りました!


    
       
   少し大きくなって来たメダカです!生後24日位です


生存率を高くするコツは、とにかく水温を一定にする(適温は22~23℃がベスト)な温度だそうです。
水質を悪くしない、水は毎日8割方取り換えています


餌が一番大事な事ですが、一番の死亡率は餌が大きすぎて、口に入らず餓死する事とか。



金魚の餌を手でつぶして与えていたのでは、餌が大き過ぎて口に入らず死にます。
今はメダカの稚魚の餌がホームセンターに売っているので、大丈夫です。


自分は、ミキサーで親メダカの餌を粉末状にして与えています、鼻息で飛ぶくらいの細かなものにする。



40個卵を購入して、ふ化したのは13匹でした。死亡3匹、容器を洗う時に1匹行方不明。



メダカ卵販売業者は、透明卵でなく発眼「卵に細胞分裂が始まる証拠として、眼が入る(発眼)という言い方を業者はするのですが、業者によっては発眼を確認してから、発送すると言いながら、受精しているか分からない、透明な卵を送り付ける悪い業者も居るので要注意です!。大阪府大阪市の      ☆彡めだか工房☆彡 と言う業者です、ここでは買わない方がいいですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する